はぐれDJ道
第4回「I Want You Back (TEAM BANZAI Remix) / Jackson 5」
サイバーパトロール
イッツ・パーティ・タイム。私、DJイオは現在ワールド・ワイド・ウェブパトロール官として世界中を飛び回り、DJとして良質な音楽を探し、紹介する事を生業としている。
雨の日も風の日も、嵐の日もだ。
数々のマウスクリック・ウォリアー、キーボード・クラーッシャー達とサバイバル・ダンスを繰り広げ私は生き残ってきた。
スタート、ストープ、リピート、サンプリング、ブレーカー・オフ。
そこに音楽があれば、私は耳を傾ける。モアミューック、モアライフ。




探せ!サンクラ!
ところで最近soundcloud(以下サンクラ)というサービスがあるのを読者の方々はご存知だろうか?
myspaceのDJ版、とでもいうべきSNSサービスだ。ユーザーは自分のトラック、djmixを気軽にアップロードし、波形に直接コメントをつけられる。
ユーザーは容量制限では無く、合計何分まで、という制限で音楽をアップロードできる(例えば無料ユーザーは120分まで)ため、mp3に限らずwavファイルなどの高音質なファイルもアップロード可能だ。
ウィジェットとしてblogに貼り付つける事も可能で、トラックメイカーが配布していればDJの用途としても耐えうる高音質な音源を探す事ができる。


例:イオのアカウント
イオのアカウント
イオのアカウント


アーティスト、レーベル、または友人にデモを送るための「dropbox」という機能もあり、簡単にデモを送る事もできる。
このような次世代のサイトで何かおもしろいのがありそうだなーと思って私は音楽とかを探していた。そんな折、見つけたのが以下の「TEAM BANZAI」だ。




TEAM BANZAI
TEAM BANZAI
TEAM BANZAI


チーム・バンザイ。愉快な名前である。チームで万歳。
プロフィールによるとアメリカのオレゴン州で活動しているユニットだ。
私はこのユニットのI Want You Backのリミックスに惚れた。


I Want You Back (TEAM BANZAI Remix) by TEAM BANZAI


昨年のマイケルジャクソンの訃報後、数々のリミックスが巷に溢れたが粗悪なものが多かった。その中でも数少ない、実に愛が溢れている(ような気がする)骨太なエレクトロ・ファンクなリミックスだ。
更にサンクラでTEAM BANZAI情報を探していた私は、パワーレンジャー(*注1)のリミックスを発見した。
原作に対する情熱が高まるあまり、おそらく勝手に作ってしまったであろうリミックスだ。

「こいつらには何か感じるぞ…!」

そして更に調査を進め、facebookでライブ動画を発見した。


Facebook | Andrew Shartleさんが投稿した動画:「TEAM BANZAI @ ATO 1.29.10 [HD]」


ライブというかクラブの客を写した動画で、結構下品なライティングの下で女に腰をすり寄せ続ける男がいささか気になるが、アメリカの小箱(多分)でそれなりに盛り上がるTEAM BANZAIを聴いて私はますますファンになった。いいじゃないか。TEAM BANZAI。


2月4日にアップされていたdjmix


TB E-Mix by TEAM BANZAI


本人達の説明によるとElectro/Funk/House/Chip-Hop、と言われるジャンルが好きなようで、レトロ風味なトラック以外でも最近流行っている方のElectroなリミックスがあるので、興味がある方は是非聴いて頂きたい。
一部の曲はダウンロードできないが、2010年2月8日現在、32曲、3本のdjsetのうち大体の曲がダウンロードできるようになっている。
活動はいつ頃からなのか、名前の由来は等不明な所が多いが今後注目していきたいユニットである。

サンクラはmyspaceと同じくダウンロード数がわかるため、有名曲かまだ誰にも聴いていない曲かがすぐわかってしまう。TEAM BANZAIは私がアクセスした時点では殆ど聴かれていない曲も多かったので、これからダフトパンク並にTEAM BANZAIがヒットしたら私が日本で最初に紹介したのだと自慢していく所存だ。

さて、これより私はさらなるサンクラ情報の渦へとアクセスして来ようと思う。
未来には何があるかわからないのだから。ビート・ゴーズ・オン。




soundcloud team banazai

facebook team banzai

myspace team banzai

(*注1)パワーレンジャー:スーパー戦隊シリーズを日本国外向けにした特撮テレビドラマシリーズ)。




関連サイト
Welcome - SoundCloud
TEAM BANZAI - Tracks - SoundCloud




TOPページに戻る | 過去の記事を読む