1999
「1999」第1章
第10話「記憶」




 夢を見た―――――――。


 夢の中の僕は14歳だった。僕はいつものようにGARAXYにいて、隣には井上がいて、そして柿原がいた。

「ねえ。」
 そう切り出したのは柿原だった。

「君たち二人は、ノストラダムスの大予言を信じてる?」
 日頃からから無口な男が、珍しいなと思った。

 ああそうだ、
 これは古い記憶だ。

 この日はなんとなくメルティ・ギアに集中できなくて、早めに切り上げてGARAXYを出たんだった。僕たち三人は何をするでもなく、近くの公園にたむろしていた。

「わかんねえ。」
 と井上は言った。こういった話題にはあまり興味がない様子だった。

「ノストラダムスかぁ――――。
 この手の予言はゴマンとあるけど、まあ殆どがインチキだわな。いわゆるところの終末論ってやつ。大衆の恐怖を煽って、飯のタネを作ろうっていう、せこい輩がでっちあげた出鱈目さ。
 けど、ノストラダムスの大予言だけは、何となく気になってるな。何ていうか、あれだけは『別格』で感じ。」
 
「うん。」
 柿原は僕の顔を見て、深く頷いた。僕の意見に満足している様子だった。

「僕は信じている。」
 柿原ははっきりと言い切った。

「へえー。なんか意外。柿原ってそういうのは信じないと思ってたわ。なんつうか、科学万能主義者って感じ?」
 井上が柿原をからかった。柿原は照れくさそうに笑った。

「信じているなんてもんじゃない。僕は、ノストラダムスの大予言に賭けてる。」
 すぐに真顔に戻り、柿原が言った。

「賭ける?
 ――――賭けるって、一体何を賭けるんだ?」
 僕は聞いてみた。

「全てを、さ。」

「全て?」

「うん。

 僕は今年を―――1999年をずっと待っていた。
 ノストラダムスの予言した大魔王は、必ず降臨する。そして世界は滅亡する。大魔王が全てを壊してくれるんだ。
 けれども僕たち3人は死なない。終わりは始まりでもある。
 全てが破壊された後、新しい世界が生まれるだろう。それから僕の――――僕たちの、本当の生活が始まるんだ。」

 柿原は立ち上がり、目を輝かせて熱弁を振るった。こいつが饒舌になったのは、後にも先にもこの時だけだ。

「なんでそんなことがわかるんだよ?」
 と井上。

「わかるさ。」

「だから、何でだよ?」
 
「そうでなきゃ、あまりにもつまらないじゃないか。
 退屈な学校。退屈な勉強。一体何の意味がある?僕たちには未来も夢も希望も無い。何も無いんだ。
 価値がないことが分かりきっている受験勉強を続けて、いい高校に行って、いい大学に行って、いい会社に就職する。それしか選択肢がない。
 それでも僕たちは決まりきったレールの上を歩いていくしかない。道を踏み外さないようにビクビクしながらね。

 こんな状況を変えてくれるのは、大魔王しかいない。大魔王が全てを破壊してくれさえすれば、レールの拘束から逃れられるんだ。」

「ふーむ。」
 僕は唸った。

「そういうもんかねえ…。」
 井上も唸った。

「よく分からんな。
 レールが嫌なら、そんなものは無視すればいい。そもそもレールなんてものが存在すると思うから、苦しいんじゃないのか?」

 僕は反論してみた。柿原は、何かから逃げているように感じたのだ。でも、何から逃げているのかは分からなかった。
 それを聞いた柿原は、少し驚いた様子で沈黙した。
 その沈黙は、しばらくの間続いた。僕たち3人は何も語らないまま、気まずい数分間を過ごした。
 
 沈黙を破ったのもやはり柿原だった。柿原は、

「東芝君にはわからないよ。」
 と言った。
 
「どうして?」
 僕は聞いた。


「君は強すぎる。」 
 そう言って柿原は、悲しそうに笑った。


 それは深い絶望に満ちた笑顔だった。

 


 決定的なものを喪失してしまった人間の顔だ、と僕は思った。




(続く)




関連サイト
登場人物紹介




<< 第1章/第9話「ペンダント」 | 第2章/第1話「NT教団(1)」 >>
TOPページに戻る | 過去の記事を読む