終点コラム
第13回「第7回終点巡り(前編)」
第6回終点巡りスタート
第7回の終点巡りは、湘南鎌倉観光をメインにプランを立てました。
1回目の江の島観光から早3年、その時乗りそびれた江ノ電に乗るのが今回の終点巡りの最大の目的です。

ルートは以下。

渋谷→(田園都市線)→中央林間→(小田急江ノ島線)→大和→(相鉄線)
→海老名→(JR相模線)→茅ヶ崎→(JR東海道線)→藤沢→(江ノ島電鉄)
→江ノ島→(江ノ島電鉄)→鎌倉→(横須賀線・東海道線)→帰宅

【終点】
・田園都市線中央林間駅
・相鉄線海老名駅
・相模線茅ヶ崎駅
・江ノ島電鉄藤沢駅
・江ノ島電鉄鎌倉駅




田園都市線について
田園都市線は通勤でも使っているおなじみの路線です。
朝のラッシュ混雑率日本一という不名誉な記録を持っているこの路線ですが、休日の下りはさすがに空いています。
ちなみに僕はラッシュ時に利用しているのですが、同じく下りで使っているため、ガラガラではないものの青山一丁目から座って職場最寄駅まで行くことができます。
日本の人口が減少していく中でも、首都圏への人口流入は止まらず、ベッドタウンが多く存在する田園都市線は今後も混雑の一途を辿ることになるでしょう。

田園都市線は地図を見てみると意外と距離が長いのですが、直線が多く、走行距離も近隣の私鉄に比べて高速運転をしています。そのため、距離の割に終点まで早く到着することができます。




田園都市線中央林間駅〜相鉄線茅ヶ崎駅
中央林間駅は都心のベッドタウンとして思った以上に発展が進んでおり、終点の切なさを全く感じさせません。
中央林間駅でパン屋に立ち寄ってパンを購入。1軒しか行ってないのに勝手にパン屋激戦区認定してしまいましたが、ググッてもそんな情報は出てきませんでした…。
※中央林間 激戦区でググッたところ、ラーメンが激戦区なようです。

で、中央林間の終点。




田園都市線中央林間駅
田園都市線中央林間駅




画層では見えにくいですが、手のひらの中に目をあしらった、怪しいマークが終点に貼付けられております。
何を意味するのかは全く不明です。

中央林間からは小田急江ノ島線に乗って大和で相鉄線に乗り換え、終点の海老名駅へ。
今回の目的の江の島に直接行きたければ、わざわざ大和で乗換えなくてもそのまま乗っていれば江の島に着きます。(笑




相鉄線海老名駅
相鉄線海老名駅




相鉄線車両
相鉄線車両




海老名駅終点の向こう側には小田急線の海老名駅が見えます。
JRの海老名駅は相鉄・小田急の駅とはちょっとだけ離れた所にあります。




海老名駅周辺
海老名駅周辺




JR相模線海老名駅入り口
JR相模線海老名駅入り口




JR相模線の海老名駅は単線のせいなのか、同じ海老名駅とは思えないくらい人通りが少なく、寂しいです。
駅がある場所も繁華街とは裏口のため、余計に寂しさが増しています。
ここから30分ほど単線を走ると、終点の茅ヶ崎駅に到着。




JR相模線海老名駅入り口
相模線茅ヶ崎駅終点




相模線車両
相模線車両




茅ヶ崎駅の終点、撮影に失敗しておりブレてしまっています…。申し訳ございません。
JRの終点は総じてインパクトに欠けるものが多いのですが、茅ヶ崎駅も残念ながらあまり記憶に残る終点ではなかったようです。




全体のルート(前半は茅ヶ崎駅まで)
全体のルート(前半は茅ヶ崎駅まで)




今回はここまで。
次回は江ノ島電鉄と観光地巡りです。
 …ん?ただの旅行日記になってしまわないか?そうならないように気をつけます…!

では。




関連サイト
[mixi] 終点
各駅情報(田園都市線中央林間駅)
海老名 - 相鉄グループ
JR東日本:各駅情報(茅ケ崎駅)
江ノ島電鉄時刻表 藤沢駅
江ノ島電鉄時刻表 鎌倉駅




TOPページに戻る | 過去の記事を読む