たまらん中古車
第18回「お父さんがイバれる時!」



車好きというと一般的にはどうもスポーツカーなどの走り屋指向な人がイメージされることが多い。「何乗ってるんですか?」と言われたとき、そういったスポーツ指向の車以外の車種だと、「ハテ?」という顔をされ、「車好きなのに何でそんな車種に?」と思われてしまうんです。今回の車も相当面白い車種であることは間違いないのですが、「車好き」と自称する者がこれに乗っていると「ハテ?」と思われてしまうであろう車種だろうと思われます。世の中というのはステレオタイプであり、穿った見方をし、分かりやすい方分かりやすい方へと流れていくものですが、車の楽しみ方や世界というのは車の数だけ、そしてオーナーの数だけあるものなんです!そこをこの連載では追求したいと思うわけです。ということで今回の車種はこれ!




平成17年日産エルグランドX
ドーン!この威圧的グリル
ドーン!この威圧的グリル




街でよく見る車の一つだと思います。ミニバンの定番車、日産・エルグランドです。去年モデルチェンジして3代目になりましたが、今日紹介するのは2代目のエルグランド。今最もたくさん走っている世代のエルグランドだと思います。
このエルグランドのコンセプトは、快適で広い室内と気持ちの良い走りの追求たと思うんですが、なんと言ってもこのフロントグリルに代表されるような「押し出しの強さ」からイメージされる分かりやすいラグジュアリー感だと思うんです。
フロントグリルというのは言わば「車の第一印象」。真っ正面から車をとらえたとき、一番最初に目に飛び込んでくる部分です。つまりこれは家に例えると「玄関」であり「門」だと思うんです。小さな家には門など無いのですが、大豪邸みたいな家には巨大な門があり、家を守り、家の風格を醸し出しているというのがあるじゃないですか。薄汚いヤツはそこで門前払いですよ!立派な門は家の第一印象であり、その家の中身を想像させてくれるものなんだと思うんです。
このエルグランドのフロントグリルは、「この車はゴージャスだぜ?」ということを想像させてくれるのに十分な大きさと派手さ、ギラギラ感を持ってると思います。フロントグリルで語ってるんですよ!他にフロントグリルで語る車としては、伝統的にメルセデス・ベンツやBMWなんかは昔から全車種で語りまくっているし、ロールスロイスなんかモチーフがギリシャ神殿ですからね!
さしずめエルグランドのこのフロントグリルは、都市型のタワーマンションあたりでしょうか。オートロックや床暖房、浴室乾燥や流し台のディスポーザーは当たり前、都会を見下ろすベランダで美人の奥さんが洗濯物を干すような平和な家庭、そしてその主としての威厳!そういった日本の「やっと手にした自慢のタワーマンション、そして父親としてなめられたくないプライド」がこのエルグランドの巨大なグリルになってるわけですよ!父親はイバってナンボ!




リアビュー
リアビュー




押し出しの強いフロントグリルと比べると、リアはずいぶんスッキリデザイン。とはいえ、ELGRANDという文字がちゃんと主張している所に好感が持てます。全体的に直線で構成されたデザインなので、シャープな印象を受けます。




すっきりしたインパネ
すっきりしたインパネ




運転席に乗り込むと、外からの印象ほど「大きな車」という感じはしない。ごくフツーに運転できてしまいます。見切りも悪くない。




V6 3.5リッターのエンジン
V6 3.5リッターのエンジン




なんといってもこのエンジンが扱いやすいのです。フーガやスカイライン、ムラーノ、フェアレディZなどと共通のV6エンジンを、エルグランド向けにデチューン。このエンジンの特徴は、低回転でもモリモリとした気持ちのいいトルクを出すことなのですが、それにより重さが2トンもあるエルグランドの車体をいとも軽く走らせてしまうんです。加速時にも全く不満は無い感じですね。ブレーキもよく効くので、よく止まってくれます。やはりこの「走りの良さ」については、さすが日産といった感じです。そしてこの代のエルグランドはFR車なのです。気持ちよくコーナリングを楽しむことが出来ます。




なんといっても広い
なんといっても広い




もちろん3列シート。3列目まで快適に座れます。シートの作りもしっかりしているし、座ったときの横の幅や頭上の幅も余裕たっぷり。なかなか豪華な気分にさせてくれます!これなら大人数で長距離走っても疲れないでしょう。




お父さんの威厳
お父さんの威厳




家族サービス、しかもちょっと大家族の家族サービスをするお父さんの車がこのエルグランド。押しの強いフロントグリル、よく走る、3列目まできっちり快適。この車のオーナーのお父さんは日々、子供や奥さんから尊敬を集めていることでしょう。お父さん格好いい!と言われまくっているに違いありません。そして子供は「うちの車はエルグランドだぞ」と学校で自慢しているの違いありません。それくらいの何かが、このエルグランドからは伝わってきます。オーナーとしてもこの車と過ごす日々は楽しいでしょう。
そして今はタマ数も豊富で、かなりの余裕のあるレンジで選ぶことができます。3代目がデビューしてからのこの2代目は狙い目!う〜ん、溜まらん!




日産 エルグランド X 両側電動スライドドア 純正マルチナビTV バックモニター | 中古車ならGoo-net(グーネット)
上のリンク先のウェブ魚拓


※当ページ内の内容は2011年6月19日現在の情報です。




関連サイト
中古車ならGoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索
日産:エルグランド [ ELGRAND ] ミニバン/ワゴン Webカタログ トップ
日産自動車ホームページ




TOPページに戻る | 過去の記事を読む