終点コラム
第8回「第4回終点巡り(前編)」
第4回終点巡りスタート
第4回終点巡りはいつもとちょっと違います。
何がって?
それは参加メンバー。
4回目はミュージシャンに小説家、服屋にサラリーマンといった、様々な職業の方に参加して頂きました!賑やか!

集合場所は終着駅としては日本で最も有名な上野駅。
しかし、有名な方のJR上野駅は今回あえて素通りし、京成上野駅を出発点として4回目の終点巡りをスタートします。




第4回終点巡りスタート
京成上野駅は、上野に行ったことがある人も場所を知らない人が多いと思います。
京成線を使う大半の人は、日暮里で乗降してしまうので、京成上野駅をわざわざ使う人は少ないと思われます。
これは西武新宿線の新宿駅にも同じことが言えます。
どちらもターミナル駅であるJRの駅から少し離れているので使いづらいんですよね。
なので駅構内は上野駅にも関わらずガラガラ!
しかし京成上野駅には歴史があり、東京の郊外電車としては初めての地下駅なのがこの京成上野駅なんですヨ!




京成上野駅前
京成上野駅前




京成上野駅終点
京成上野駅終点




人も少ないせいか、撮影も恥ずかしげもなくゆったり撮れました(笑




憧れの都電荒川線。
京成上野駅から町屋を経由して都電荒川線に乗車。
自称チョイ鉄の割にこの電車、今回の終点巡りで初めて乗りました。
月並みな発言ですが、レトロな感じがイイですね〜。
今回は町屋から乗ったので、残念ながら荒川線の終点はおあずけ。
第5回で乗ることにしました。




都電荒川線
都電荒川線




都電荒川線とFQTQさん
都電荒川線とFQTQさん




わくわくメルヘンランド あらかわ遊園
都電荒川線であらかわ遊園地前で下車し、朝からいい大人が遊園地で遊ぶことに。
最初に出迎えてくれたのは、大人も恐怖する芋虫のジェットコースター。
何故、ジェットコースターのデザインを芋虫にしたのか、謎だらけの乗り物ですが、ちびっこ達はそんなのお構いなしにどんどん乗っていきました。
なので我々一同も乗ってみることにしました。
1周回って物足りないなぁと思っていたら、もう一周サービスしてくれました!
というか、どうやらデフォルトで2週回る仕様のようです。

あらかわ遊園には小さいですが動物園も併設されており、アライグマや鹿や牛を見ることもできます。
そして一番奥まったところに、水棲生物であるアシカがおりました。
しかし残念なことに、この次にあらかわ遊園を訪れた時、プールごと撤去されておりました…(涙
健気な飼育員のお姉さんの再就職先が気になります。




あらかわ遊園入り口
あらかわ遊園入り口




芋虫型ジェットコースター
芋虫型ジェットコースター




実際に乗ってます
実際に乗ってます




最初で最後のアシカ
最初で最後のアシカ




今回はここまで。
一箇所しか終点を紹介できず申し訳なく思っております。
しかしこれには事情がありまして、徐々にマイ終点のストックが無くなってきてしまっているのです。
ということで、ドラゴンボールのアニメに例えると、現在は30分かけてかめはめ波を打っているような状況でございます。
これからも引き伸ばしにかかりたいと思いますが、見話すことなく今後とも暖かく見守ってくださいませ。

では。




関連サイト
[mixi] 終点
京成上野駅駅構内図(PDF)
あらかわ遊園




TOPページに戻る | 過去の記事を読む