終点コラム
第12回「第6回終点巡り(後編)」
後編はピクニックから
第6回後編はピクニックから。
駅だと後編は以下の通り。

・西武新宿線西武新宿駅
・西武西武園線西武園駅
・西武山口線西武遊園地駅
・西武多摩湖線西武遊園地駅
・西武山口線西武球場前駅
   ↑前編
   ↓後編
・西武狭山線西武球場前駅
・南武線立川駅
・西武多摩川線是政駅
・西武多摩川線武蔵境駅


西武球場から少し歩くと、人造湖の多摩湖があります。
ここに特別なにかあるわけじゃないですが、折角湖まで来たので、途中でおつまみセットを買ってピクニックをすることにしました。
行ったのは10月ですが、ちょうど今の季節も涼しくて良いと思います。
ブルーシート敷いて屋外で飲むのってなんであんなに幸せな気分になれるんでしょうね!
ピクニックは大好きなので、ピクニック要員が足らない時は是非お声をおかけ下さい。




この湖の前でピクニックをしました
この湖の前でピクニックをしました




ピクニックのあとは前編の最後に紹介した、西武狭山線西武球場駅から乗車です。
ここからモノレールに乗るため、玉川上水駅まで行くのですが、たいした距離でもないのに非常に乗り換えがめんどくさい!
西武球場前→西所沢→所沢→東村山→小川 と4回乗り換えてようやく玉川上水駅です。

で、多摩モノレールは実は第二回にも一度乗ってます。

第5回「第二回終点巡り」

なので今回は終点まで行きませんがモノレールは好きなので写真だけは掲載しておきます。




玉川上水駅
玉川上水駅




立川駅を降りたところから撮影
立川駅を降りたところから撮影




南武線〜徒歩経由〜西武多摩川線
今回の終点の旅で初めてのJRです。
実は、過去の終点巡りも意外とJR乗車比率が少ないです。
何故なら、終点が少ないから…!
大都市圏は上野と東京駅を除いてほぼJRは通過してしまうのと、盲腸線が少ないために必然的に乗り継ぎ専用路線と化してしまうのです。
(鶴見線は除く)

で、今回は南武線。何回か終点の立川駅で降りたことはあったのですが終点の計上は記憶があやふやだったのですが、やはり「×」印はありませんでした…。
×印はそこまで重要ではないものの、ないとやっぱり寂しいです。




南武線立川駅
南武線立川駅




南武線で南多摩駅で降車し、ここから多摩川を徒歩で渡った先が次の目的地、西武多摩川線の是政駅です。
この駅に行くまでの間にしょぼいデジカメながら素晴らしい写真が撮れましたので2枚ほど載せておきます。




潰れかけた牛乳屋さん
潰れかけた牛乳屋さん




多摩川からの夕日&橋を通過する南武線!
多摩川からの夕日&橋を通過する南武線!




是政駅近辺は競艇場と競馬場が近いせいか、大勢の酔っぱらいのおじさま達がふらふらと道端を歩いていました。
是政駅そのものは小さな佇まいですが、この駅もなかなか趣のある姿形をしています。




是政駅外観
多摩川からの夕日&橋を通過する南武線!




是政駅の終点
是政駅の終点




西武線の中でもマイナーな路線に位置づけられる西武多摩川線は、メイン路線の車両に比べて二世代ほど古い電車が走っています。
西武線の古い電車が懐かしくなったら是非多摩湖線へ行くといいでしょう。
車窓ものどかな風景が続きますので、飽きることはないと思います。




武蔵境駅終点
武蔵境駅終点




ちょっと古い型式の西武線車両
ちょっと古い型式の西武線車両




全体のルート(後半は西武球場前から武蔵境まで)
全体のルート(後半は西武球場前から武蔵境まで)




ほんとは吉祥寺から渋谷までの京王井の頭線を含めて終点巡りしたかったのですが、この路線はわざわざプランに組み込まなくても普段から結構使ってるのと、この日は徹夜明けで疲れたので武蔵境駅で解散(笑。

ということで6回目の終点巡りはここまで。

では。




関連サイト
[mixi] 終点
西武新宿線西武新宿駅
西武西武園線西武園駅
西武山口線西武遊園地駅&西武多摩湖線西武遊園地駅
西武狭山線西武球場前駅
多摩モノレール | 各駅紹介 玉川上水駅
南武線立川駅
西武多摩川線是政駅
西武多摩川線武蔵境駅
西武ドーム
西武園ゆうえんち
村山貯水池 - Wikipedia




TOPページに戻る | 過去の記事を読む